8/27(木)相手の気持ちも考えてあげてね。

noteにもアップしてるよ! スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v 

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。

本日の結果発表 スタートから100日目

日経平均 23,290円→23,208円 -82円
資産状況 1,000,000円→1,124,045円(前日比+33,675円)
(現在資産のうち未確定利益 71809円)

本日の運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入日買価格現価格損益増減率期待度
1E】108/121,5911,697+10,505+7.16下落
1E】108/121,5931,697+9,991+6.27下落
1F】108/121,0771,213+13,585利確
1F】108/181,2781,248-3,157損切
1H】108/191,6421,827+18,485+11.25少上昇
1H】108/261,7481,827+7,591+4.34少上昇
1I】18/241,2531,359+10,500+8.37上昇
1I】18/181,2331,250+12,267+9.94上昇
1J】18/241,1571,223+6,585+5.69少上昇
1K】18/25726716-989-1.36少下落
1K】18/25725716-1,109-1.52少下落

火曜日に全銘柄下げでしたが、結局元のさやに戻りました。

かなり落ち着いてトレードできています(*^^)v

noteにも掲載を始めました。今更?遅い?ですよね(*^^)v 「だいさくさん」で検索してみてくださいね

https://note.com/dai39100

本日のお話し:相手の気持ちも考えてあげてね。

今日から、僕のトレード解説だけではなく、投資に関して日頃思ってることなんかもう少し話していけたらなと思って、お話も交えながら日々更新していこうと思っています。

今日は、「株で儲けたいなら、相手の気持ちも考えてあげてね。」というタイトルです。

思いやりって大事ですよね。相手の気持ちを考えて、相手に寄り添って物事を考える。

ご存じですか?この思いやりって、株のトレードをするうえで、必須のスキルなんです。

売り手の気持ちを考えてね。

「美人投票」ってご存じですか?経済の世界では「美人投票論」といって、立派な経済理論となっています。

「どの人が美人か?」を当てるゲームで、投票が一番多かった人が美人と決定されます。

ゲームに勝つコツは、自分が「この人美人だな」と思う人に投票するなく、他の投票者が「この人美人だな」と思う人を探すことです。

株も同じです。いくら自分が「この株上がるかも」と思って買っても、他の人も同じ気持ちになって買ってもらえないと、株価は上がりません。

株を探すときは、みんなが「この株上がりそうだ」と思ってくれる株を探しましょうね。

株を買うときにも同じような注意が必要です。

皆さんが株を買うときは、必ず売る人がいます。

そして、買う人も売る人も同じ銘柄を見ています。

更に驚くことに、買う人も売る人も、儲けたいと思って取引しています。

不思議ですよね。同じ銘柄、同じ株を見ているのに、目的も同じなのに、行動が全く逆なんです。

なので、株を買うときは、必ず、「私が買いたいと思っている株を、なんで相手は売ろうとしているんだろう」そのことを考える癖を身に着けてください。

今あなたが買おうとしている株の売り手は、もしかしたら「株のプロ」かもしれませんよ。

まとめ

周りの人を思いやる気持ちが、まわりまわって自分に返ってきます。日常生活で大切な考え方が、株の世界でも大切な考え方になってます。

今日一日でもいいので、相手の気持ちを考える人になりましょうね!

現場からは以上で~す(*^^)v