8/19(水)エントリーと利確を公開します。

noteにもアップしてるよ! スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v 

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。

本日の結果発表 2020.08.19(水) スタートから92日目

日経平均 23,096円→23,110円 +59円
資産状況 1,000,000円→1,088,492円 +67,780円(前日比 20,712円)

本日の運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入日買価格現価格損益増減率期待度
1E】108/121,5911,648+5,605+3.52上昇
1E】108/121,5931,648+5,100+3.20上昇
1F】108/121,0771,275+19,785+18.36上昇
1F】108/121,0761,296+21,843+20.44利確
1G】108/131,8071,749-6,215-3.43BOX
1G】108/171,8181,746-7,599-4.18BOX
1H】108/1916421641-115-0.07エントリー

本日の感想

noteにも掲載を始めました。今更?遅い?ですよね(*^^)v 「だいさくさん」で検索してみてくださいね

https://note.com/dai39100

一日早いかな?とも思いましたが、ちょっと勢いがよすぎる、上昇が強すぎると思って、明日以降の下げが心配になり1つだけ利確しました。

新規エントリーですが、いくつか候補がある中で、タイミング的に良さそうなものをとりあえず1口、追加してみました。明日の朝よさそうでしたら、もう1口追加します。

更に本日は、利確とエントリーについて、チャートを使って解説してみようと思いますが、この解説は以降で行いますので、気になる方はそちらをのぞいてみてくださいね。

本日の利確

本日は【F1】を一つ利確しました。理由は以下の3点です。

① 購入後20%以上成長している。

② 陽線が強く、5日線・25日線からの乖離も強いので、明日以降下げもおかしくない。

③ 今回の利確は半分で、残り半分あるので明日以降成長しても問題ない。

実際のチャートはこんな感じでした。(図①)

この3日間で、明らかに強く上昇です。6月にも2回強い上昇を見せましたが、いずれもその後下げてきています。

チャートからも分かるように、この1か月、下げらしい下げもないまま、ずっと成長してきました。7月末や8月の途中に陰線を作っていますが、これは明らかに利確の陰線で、この2つの利確陰線をものともせずにすぐ上昇しています。

売りが出ると、その翌日買いが入る。好調な株価のパターンです。

この株価上昇の原因は更に3Qの決算発表があり、昨年同時期に比べ、利益はなんと89倍増です!

更にさらに!、この会社の上期決算は赤字で、コロナがなければかなり厳しい決算になりそうでした。しかし、04-06の4半期決算で前述の通り利益89倍増となったわけですから、株価はイケイケです。

株価というのは、会社の財務内容に比例します。売上推移と考えてもいいでしょう。この会社の場合、10-03の財務内容があまりよくなかったので、株価は下落で推移していました。(下図②)

コロナ禍の前で、株価700円くらいです。基本的にこの会社の業績と株価は下げトレンドでした。

しかし、コロナ禍が業績を後押しする形となり、4月からは一方的な右肩上がりです。(下図③)

図②と図③は、全く正反対のチャートですね。

06月23日から、株価は一時的に下げてきます。この原因は、2019年04月に買われた株の売却による下げと判断していいでしょう。

ストーリーはこんな感じです。

2019年02月の高値に向けてこの会社の株は買われました。ところが直後大きく下落。株価が落ち着いたのは4月でした。

この4月、ビア株価が落ち着いた頃、「もう底だな」と判断した株主が買いに入ります。ところが予想に反して株価はさらに下げ、4月に買った人たちが売るに売れない状況になっていました。

コロナで半分まで下げた株価を、そのまま待ち続けていたら、本年6月末に1000円まで回復してきました。

1年以上辛抱して、やっと元に戻った!決算予想も悪そう!こうなったら、下がらないうちに売りたくなるのが心情です。

こんな流れで6月の強い売りが発生して一時的に下落です。

でも、この会社に投資をする人たちは、もっと上がると読んでいたのでしょうね。1か月で株価を戻し、さらに上昇となりました。

そんな中で89倍の利益増加発表です!

そりゃ~上がりますよね。

私の予想では、上限利益を10億と予想して、時価総額160憶、株価1550円、最大で1800円を目安に考えていこうと思っています。

最終決算発表は11月中旬なので、その1か月前の「10月中旬~月末」がポイント判断し、その日まであと2か月で300円くらいの上昇だとすると、一旦この辺で決算上昇による利確となる!そう判断し、今日半分利確しました。

利確決定までいろいろ考えながらですが、とりあえず現状は満足です。

もちろん、明日以降上げてくるようでしたら、注意しながら再度エントリーしますよ。だって、1550円まではありそうだし、もっと言えば1800円までありそうなので、しっかり監視しながら利益取らせてもらいたいと考えてます。

本日のエントリー

本日のエントリーは、【H1】です。

この銘柄は、8月前半に一度痛い目を見た銘柄ですが、その後監視銘柄としてチェックしていて、3日遅かったけど、思い切って本日エントリーしてみました。

※3日遅いのは問題かも(*^^)v

チャートはこんな感じです。

チャートから分かるように、本来なら3日前の強めの陽線がエントリーポイント。4日前の「小さな陽線と小さな出来高」を確認すれば、このチャートの流れなら翌日の陽線はイメージできます。

下のチャートの状態です。この状態なら、さらに2日前の弱い陰線の始値が1500円付近で、8/5の終値も1500円付近。だから、この1500円を抜ければ行きそう!って判断しました。

弱いチャートなら、1500円抜けても陰線。いやそれ以上に1500円抜けられないはず。この日は結構自信をもって判断していました。

高値更新を前提とすれば、4日前の小さな陽線を確認したその日の夜に、終値の上に逆指値のエントリーができたはず。

でも、その時は、現在保有の3銘柄が波に乗れていなかったので、それ以上のエントリーにためらいがあり、予約ができませんでした。結果を見て、ちょっと後悔でしたが、それも自分で決めたことと割り切り、環境が整うのを待ちました。

本日は、前述の【F1】の利確もあり、【H1】のエントリーポイントとしてはきれいではなかったけど、ダメ!なポイントでもなかったので、大引けでエントリーしました。

明日、本日の買値以下なら、即ロスカットですが、どうなるでしょうか。

【今回のエントリーの根拠】

① 連続陽線で、昨日より出来高も上昇。さらに高値更新中。

② 8/11の上期決算発表では、下期の業績予想が減益予想だが、この会社は過去何度も業績予想を修正していて、修正の場合はほとんどが上方修正になっている(控え目な予想が多い)

③ 過去3年の平均PERが129倍に対し、現状が107倍で、株価自体も過去に比べて割安感がある。(PER107倍、それ自体は尋常ではないが、同業163倍や自社過去3年平均129倍から見ると低い)

これらをもとに、今期特段の問題がない限り株価は1950円付近まで成長するだろうと判断。売却を年末~1月中目安に、本日仮買い付けをしてみました。

もしかしたら、明日以降一旦押して1580円~1600円まで下げるかもしれませんが、その際は再度買い付けを行う予定です。

まとめ

昨日も書いたように、短期デイトレ思考から、長期トレード思考を意識して、この株がいくらまで上昇するか、時価総額いくらくらいまで行きそうか、計算して判断し、その判断を前提に、チャートでエントリーポイントを探すように心がけてみました。

【F1】の利確は満足ですが、【H1】のエントリーはちょっと微妙。それでも、修正パターンも複数想定しながらのエントリーなので、どう転んでも大丈夫。

長期上昇、この前提が崩れると厄介ですが、現状の業績が好調の会社だけしか選んでいないので、とりあえずは意外と固い選定になっていると判断です。

次回も、利確やエントリーが発生したときは、詳しく書いていこうと思っています。

皆さんの今後のトレードのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

現場からは以上で~す(*^^)v