8/18(火)暗闇の中で見えたもの。

noteにもアップしてるよ! スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v 

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

2020年8月の目標は、プラス20万円です。(※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。)

本日の結果発表 2020.08.18(火) スタートから91日目

日経平均 23,096円→23,051円 -45円
資産状況 1,000,000円→1,067,780円 +67,780円(前日比 円)

個別運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入日買価格現価格損益増減率期待度
1E】108/121,5911,602+1,005+0.63
1E】108/121,5931,602+531+0.33
1F】108/121,0771,204+12,685+11.77
1F】108/121,0761,204+12,438+11.55
1G】108/131,8071,749-5,915-3.27BOX
1G】108/171,8181,749-7,262-3.99BOX

本日の感想


noteにも掲載を始めました。今更?遅い?ですよね(*^^)v
「だいさくさん」で検索してみてくださいね


しばらくぶりのブログです。実はずっと落ち込んでいました。なんだかんだ言っても、実は意外と自信ある!と思ってトレードしていました。

今参加している勉強会では、「1年目の人は1年後に残高が減っていなければOK」との話でした。僕は「勉強会は1年生だけど、トレード歴は1年生じゃないから、1年後は残高2倍を目標にしよう!」そう思ってました。

実際のトレードは、5月20日からスタートで、6月中旬には10%増えていて、7月に入ってもなんとなくの成績だったから、なんとか行ける!と思っていました。でも、7月後半からなんとなくおかしい。8月に入るとどんどん残高が減って、焦って無理にエントリーして、更に減らして。「こんなことをしていたらお金が無くなる!でも、どうしたらいい?!」更に焦る日が続きました。

予想に反して下落。ロスカットでしのぎながら新たな銘柄をエントリー。その銘柄も下落でロスカット。そんなことをしながら資金を減らして、もうどうしていいか・・・ちょっとブルーになっていた時、想定外の出来事に遭遇しました。

実は、ロスカットして下落判断したはずの銘柄が、上昇し、さらに上昇し、それも複数の銘柄が上がっているんです。目を疑いました。なんだ、持っていれば増えてたじゃん!結構いい金額になってたじゃん!

過去の取引を見直しして、対策を立てました。「見放したはずの銘柄が上がっている」ということは、銘柄選定は間違っていなかったということ。ロスカット設定も間違っていない。間違っていたのはなんだ!なんなんだ!過去の経験も照らし合わせながら考えました。そして一つの仮説を立てました。

「エントリーのタイミングが早い。いい銘柄はしばらく上昇するから、監視して、もっと引き付けてからエントリーしてみよう」と思いました。同時に「マーケットにはデイトレチームと長期保有チームがいて、僕の判断はデイトレチーム側に近かった。長期保有の施行に切り替えないといけない」とも思いました。これらの考えがあっているのかどうかは、今後検証が必要です。

これからは、いまっまでのようにチョコチョコ銘柄変更せずに、長期で持てそうな銘柄をゆっくり選んで、慎重にエントリー。そして、できたら数か月~半年を目標に保有。いくら増やすかではなくて、「どんな銘柄を探せばいいか」「どんなタイミング(チャート形状や4半期決算)で買えばいいか」「何が原因で下落するのか」「保有銘柄はどこまで我慢するか?」「いい銘柄に共通する特徴はなにか」そんなことに注意しながら売買していこうと思います。

「一時的な上昇ではなくて、1年くらい上昇しそうな銘柄を探す」「長期トレーダーの思考を身に着ける」

もう一度やり直しです。現場からは以上で~す(*^^)v