8/24(月)楽しい株の買い方

noteにもアップしてるよ! スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v 

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。

本日の結果発表 2020.08.24(月) スタートから97日目

日経平均 22,920円→22,985円 +65円
資産状況 1,000,000円→1,127,159円 +127,159円(前日比 +43,217円)

本日の運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入日買価格現価格損益増減率期待度
1E】108/121,5911,706+11,405+7.16少上昇
1E】108/121,5931,706+10,888+6.83少上昇
1F】108/121,0771,316+23,885+22.17少上昇
1F】108/181,2851,316+2,775+2.15少上昇
1H】108/191,6421,770+12,785+7.78少上昇
1H】1監視中
1I】18/241,2541,294+3,950+3.14少上昇
1I】18/181,2331,294+5,776+4.68少上昇
1J】18/241,1571,212+5,485+4.74少上昇
1J】18/241,2121,212-315-0.25エントリー

今日は全体的に上昇で、気分いいです(*^^)v

1H】の追加エントリー、ビビってできなかったことが反省かな?

noteにも掲載を始めました。今更?遅い?ですよね(*^^)v 「だいさくさん」で検索してみてくださいね

https://note.com/dai39100

本日のお話し:楽しい株の買い方

今日から、僕のトレード解説だけではなく、投資に関して日頃思ってることなんかもう少し話していけたらなと思って、お話も交えながら日々更新していこうと思っています。

初回の今日は、「楽しい!株の買い方」というタイトルです。

株価2,702円。どこの株価か分かりますか?誰もが知っているショッピングモールの「イオン」です。

イオンの株価は今日現在終値ベースで2702円なんです。

では皆さんに質問です。

この株価は高いと思いますか?安いと思いますか?

株価が高いとか安いとか、どうやって判断するのでしょうか?

もし、「将来有望だけど、今めちゃくちゃ安い株の発見の仕方」が分かれば、株も楽しくなりそうですよね。

株を分析する時の手法として有名なのが「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」、この二つの分析手法です。

分かりやすく言うと、 株価のチャート(グラフみたいなやつ)を見ながら、買うタイミングや売るタイミングを分析するのが「テクニカル分析」。パソコンに向かってカチャカチャやっているイメージのやつです。

もう1つが、会社の将来性や現在の収益状況などを検証しながら買うタイミングや売るタイミングを分析する方法「ファンダメンタル分析」です。代表的なイメージは「会社四季報」です。あれを見ながら買う企業を探すイメージです。

実は私、コロナショックでの株価暴落の時までは、株の分析手法は「テクニカル分析」のみでした。それが僕の中の常識で、「テクニカル分析がしっかりできるようになれば、ある程度株のリターンを期待できる」そう思ってました。

でも、テクニカル分析では冒頭の質問には答えることができないんです。

つまり、2702円のイオンの株が高いか安いかはテクニカル分析では答えられません。

そして、この「高いか安いか」の判断ができないと「おいしい株、楽しくなる株」も発見できないです。

そのことに気がつきました。

誤解しないでいただきたいのは、この話はテクニカル分析を否定するものではなくて、テクニカル分析はそれはそれでとっても大切な分析手法です。

私は今でも、買付のタイミングや利確のタイミングを測る際にはテクニカル分析も利用したりしています。移動平均線はとても重要ですし、トレンドラインもボリンジャーバンドも大切です。

ただ、それらのテクニカル分析手法を知っていても、2702円のイオンの株が高いか安いか(おいしいかどうか)は判断できないということです。

当たり前かもしれませんが、「株は安いところで買って、高くなったら売る」これが基本ですよね。 だから株価が高いのか安いのか判断できるようになるのは大切なことだと思うんです。

今日、個別株のコンサルで、お客さんと一緒に今後成長しそうな株を探してみました。一つ面白そうな株が見つかったので、明日の朝一でエントリーすることにしました。

テクニカル分析で考えると、とても買う気になれないですよね~。でもこの企業の財務状態と経営計画から考えると、今は安いかも。もしかして2倍になるかも! 

お客さんと2人で、ワクワクしながらこの会社の将来性を検証しました。楽しく株を探し、ワクワクドキドキで明日を待とうと思います!(^^)!

この銘柄は、明日、【1K】で追加します。

まとめ

結局、冒頭のイオン株2,702円が高いか安いかは今回判断しませんが、もしイオン株が1年後に5,000円になると判断できれば、ワクワクしながら買えますよね。

※これはあくまで仮の話であって、イオンが5,000円になるかどうかの検証は全くしておりません。ご注意ください。

株を買うときは、「今後その企業の成長が見込めて、会社が成長したら株価はいくらまで成長しそうか判断し、将来の株価に比べて今の株価がバーゲン価格!」と思えたら株を買う、そうすると株を買うのが楽しくなります。

宝さがしみたいな感じです。

僕は最近「2倍に成長しそうな株」を選んで買うようにしています。本当に2倍に成長するかどうかは、将来を楽しみにしながら観察していきます(*^^)v

でも、成長していく株を見ているのは、子供の成長を見ているようで、ワクワク・ハラハラ・ドキドキで、楽しいですよ。

皆さんも成長株を探したくなったら、一度相談してみてくださいね!

現場からは以上で~す(*^^)v