8/25(火)止血のプロになろう。

noteにもアップしてるよ! スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v 

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。

本日の結果発表 2020.08.25(火) スタートから98日目

日経平均 22,985円→23,296円 +311円
資産状況 1,000,000円→1,090,370円 +90,370円(前日比 -36,789円)

本日の運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入日買価格現価格損益増減率期待度
1E】108/121,5911,706+11,405+7.16変化無
1E】108/121,5931,706+10,888+6.83変化無
1F】108/121,0771,278+20,085+18.64下落
1F】108/181,2781,278-316-0.24下落
1H】108/191,6421,727+8,485+5.16下落
1H】1監視中
1I】18/241,2531,250-307-0.24下落
1I】18/181,2331,250+1,367+1.10下落
1J】18/241,1571,128-2,915-2.51下落
1J】18/241,212-6,548-0.25損切
1K】18/25726715-1,089-1.50エントリー
1K】18/25725715-1,210-1.66エントリー

今日は昨日と逆!全銘柄下げました。37,000円マイナスはびっくりです。

でも、あまりショックはないかな。待っていれば上がるでしょ!(^^)!

noteにも掲載を始めました。今更?遅い?ですよね(*^^)v 「だいさくさん」で検索してみてくださいね

https://note.com/dai39100

本日のお話し:株で儲けたいなら、止血のプロになろう。

今日から、僕のトレード解説だけではなく、投資に関して日頃思ってることなんかもう少し話していけたらなと思って、お話も交えながら日々更新していこうと思っています。

初回の今日は、「株で儲けたいなら、止血のプロになろう。」というタイトルです。

今日の僕の株式投資成績は、前述の通り全銘柄が大きく下げて、結構な損失です。

今までの僕ならちょっと気分が滅入ることになったでしょう。

でも、今日は大丈夫です。だって待っていれば上がるものばかり買ったつもりだから。

そして、冷静な時に決めた「やめるルール」つまり損失は許容範囲内です。

株が上手な人は、一人も漏れることなく全員「止血が上手」です。

株を始めたころ、その当時の株の先生に言われた言葉があります。

「株で儲けたいなら、マーケットから退場しないことだよ。しっかり覚えておいてね。」

その先生は「億トレ」つまり株で1億円以上稼いだ人です。株で億を改正だ先生が言う言葉ですから、重みが違います。

時を変えて、本やセミナー、講演会等で、億トレの人たちの話を聞いていると、皆さん一様に、僕の先生と同じことを言います。みんな口をそろえたように「資金管理(=お金を減らさないようにすること)が一番重要」と言うのです。

株や投資信託を始める人の多くは「お金を増やしたい」と思って投資を始めます。僕もそうでした。

投資は資金が増えたり減ったりします。増えているときは良いのですが、ひとたび減り始めると、「これ以上減らしたくない」という感情と「減らしてしまった資金を取り戻したい」という感情が生まれます。

そして、後者の「減らしてしまった資金を取り戻したい」という気持ちが強くなると、株価が下がっているにもかかわらず、何もせずに見守る、見守りながら株価が戻るのを「願う」という選択をします。

願っても株価は元に戻りませんよ。

待っている間、傷口が広がり、大量の血が流れます。

血を流しすぎて、止血ができなくなって(つまり資金がなくなって)マーケット退場です。

株の世界から身を引くほとんどの人が、止血できなかった人たちだと思っていいです。

僕の株の先生は「投資を続けたいなら、マーケットから退場するなよ」と言っていました。

そのための重要なスキルが止血です。

皆さんも傷が深くなる前に、止血してくださいね。

そして是非止血上手になってください。投資で儲ける近道ですよ。

まとめ

株や投資信託で儲けたかったら、
早い段階で止血のスキルを高めてくださいね。

100万円損してからこの言葉の意味を理解しても遅いですよ。

投資上手は止血上手です。

皆さん、傷口が大きくならないうちに、止血スキルを高めてくださいね。

現場からは以上で~す(*^^)v