8/6 (木)noteにもアップします。

noteにもアップしてるよ! スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v 

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

2020年8月の目標は、プラス20万円です。(※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。)

本日の結果発表 2020.08.06(木) スタートから79日目

日経平均 22,573円→22,418円 -96円
資産状況 1,000,000円→1,115,303円 +115,303円(前日比 +6,453円)

個別運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入日買価格現価格損益増減率期待度
1A】108/051,2331,310+7,685+6.23上昇中
1A】108/051,2431,310+6,305+5.06上昇中
1B】108/051,0651,126+6,085+5.71弱い
1B】108/051,0931,126+2,996+2.74弱い
1D】108/051,4651,557+9,225+6.29上昇中
1D】108/061,5161,557+3,804+2.50上昇中

本日の感想


noteにも掲載を始めました。今更?遅い?ですよね(*^^)v
半年以上前から使おうと思ってて、やっと腰が上がりました。

アプリで簡単に情報が見られるので、知り合いに教えるには便利かな。
バックナンバーをアップしてからになるので、最新情報は来週からになりそうです。

noteを知らない人は、こちらをご覧ください。
https://note.com/ 又は携帯アプリ「note」をダウンロード
会員登録すればだれでも利用できますよ。


さて、本日ですが、ちょっと冷静になって考えてみました。

今、株価1000円近辺のものを選んでいますが、今月20万円の目標を持ってみたら、目標達成のためには、銘柄の上昇合計で2000円の上昇が必要です。

毎日30円~50円の上昇に神経を使っているのに、2000円も上昇が必要かと思うと、冷静に「この目標には無理がある!」と思うようになりました。

無理①:株価1000円の株を7銘柄×100株として、合計上昇目標が2000円なら全銘柄平均で300円の上昇が必要。(300円×7銘柄×100株=21万円)

1銘柄300円の上昇というのは、30%上昇です。毎月30%上昇の銘柄を7銘柄以上探すなんて、無理じゃん!←冷静に考えるとできるわけないです(*^^)v

無理②:この7銘柄を探す途中で、当然ですがエントリー失敗もあるので、この分も考えると10銘柄必要かな←余計無理じゃん!

では、どうするか?
以下を実験してみます。

仮目標:1銘柄のリターン目標は25000円~50000円(2週間~1か月)

実験1:1銘柄単価を2000円に引き上げる

1銘柄を2000円にすると、投資資金100万円では5銘柄程度しか買えませんが、25,000円のリターンをとるために必要な上昇は250円で、全体の「12.5%」。この12.5%は現実的な数字です。

同時に、50,000円のリターンを目指したとして、必要上昇額は500円でも、上昇率は25%。この数字も株価に勢いがあれが達成できそうです。

なので、今の銘柄を整理したら、2,000円付近の株を意識的に探していこうと思います。

実験2:1銘柄単価1000円のものを200株買う

これは、先ほどと同じ理屈です。株価が1,000円でも、200株買っていれば、25,000円のリターンのために必要な上昇は12.5%です。50,000円のリターン目標も25%なので、2000円株と同じです。

ただ、現実はそう簡単な話ではなくて、1000円株の12.5%上昇と、2,000円株の12.5%上昇は、感覚としてはかなり違いますので、この先は実際の経験で検証していこうと思います。

現場からは以上で~す(*^^)v