7/9 (木)後悔すべきか、すべきでないか?

スマホは横にした方が見やすいよ(*^^)v

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。

まずは一つずつの銘柄が20%増になるまで見守り、次に5銘柄のうち1銘柄が100%増(2倍)になるのを見守ります。
(個々の銘柄の詳細は開示しておりませんので、ご了承ください)

本日の結果発表 2020.07.09(木) スタートから51日目

日経平均 22,280円→22,529円 +90円
資産状況 1,000,000円→1,168,702円 +168,702円(前日比 +1,425円)

個別運用状況は以下の通り(スマホは横にして見てね)

 銘柄購入月買価格現価格損益増減率期待度
I】320/06 311 345+10,145+10.86心配
P】120/071,5311,672+14,085+9.19やや良
Q】120/071,2001,264+6,385+5.32やや良
R】120/071,844-2,725ビビり終了
S】120/071,049-3,115ビビり終了
T】320/07 695 -7,908ビビり終了
T】220/07 700 760+11,928+8.51再購入

本日の感想

(今日は文章長いですよ)

今日は、振り回された1日でした。


問題点は大きく2つ


【1つ目】
午前中、
というより朝一ですが

9:30までマーケット見られたので
観察していたら


全銘柄
どんどん下げていく


久しぶりの
朝一全銘柄ダウンです。



ビビりました!!



昨日エントリーした銘柄

自分なりには
買いの根拠を持って
エントリーしたはずなのに


自信がなくなって
手動で売却。


損を確定させて
一安心してから仕事を開始。



ところが
お昼時間にチャートを見ると
全銘柄


戻っている・・・


手動でやめなければよかった・・・


昨夜の考え通りにしておけば


本日の結果は
+20000円だったはず。


またやってしまった!

冷静に決めたルールは
絶対守りましょう!

ということになってきますね。



もう一つの問題点

実はこっちが
そもそもの問題


昨夜、冷静に考えたときに

翌日もし
パニックになっても、


それでも
冷静さがキープできる分だけ
エントリーすべきでした。


そこまで
自分のメンタルに対して
準備しておくべきでした。

どんな準備かというと


昨日追加の3銘柄が
全部がロスカットされた時の
損失額の認識です。


計算してみたところ
その額
20000円でした。


きのう追加の銘柄は
20000円の損を覚悟してまで
追加したい3銘柄ではありませんでした。


今冷静になって
損失の覚悟を念頭に置くと
【R】が不安定だったので


本来の追加は
多分【T】を100株だけ


そこが甘かったようです。


でも何度も何度も
失敗と後悔で成長してきたので


今回も
結果よしとすべきかな?



現場からは以上で~す(*^^)v